【厳選】敬老の日ギフトにおすすめの高知の名産品

敬老の日

高知県には、ギフト・プレゼントに最適な名産品が多数存在します。

本記事では、敬老の日ギフトにおすすめな高知の名産品をピックアップして紹介します。

ぜひ最後までご覧いただき、敬老の日のギフト・プレゼント選びにお役立てください。

高知の魚・水産物 多数取り揃え 通販サイト 七和海岸通り市場

敬老の日とは

敬老の日とは、日頃お世話になっている祖父母など還暦を迎えた高齢者に感謝を伝え、長寿を祝う日です。2002年まで9月15日と決まっていましたが、現在は毎年9月の第3月曜日に設定されています。

2024年の敬老の日は9月16日(月)です。秋分の日の目前、秋の始まりを感じる季節ですね。

敬老の日に贈るギフト・プレゼントの相場

敬老の日に贈るギフト・プレゼントは、一般的に3,000~5,000円が相場とされています。大事なのは値段ではなく気持ちなので、自分が出せる範囲で相手が喜んでくれるものを購入しましょう。

予算がない場合は、手作りのプレゼントを贈るのもおすすめです。

敬老の日に贈るもの

敬老の日の贈り物には、以下のものが多く選ばれています。

・花
・食べ物
・手紙
・日用雑貨
・お酒

花や手紙は感謝を伝える際の贈り物として定番です。かつおやうなぎなどの海産物や和菓子などの食べ物も、高級感を演出でき、自宅で特別なメニューを楽しめるので祝い事にはもってこいです。

また、実用的で長持ちする日用雑貨も人気があります。一緒にお酒を飲んで、まったりとした一日を過ごすのも良いでしょう。

敬老の日の贈り物は、日頃の感謝が伝わるものであれば何を贈っても構いません。贈る相手の好きなものをリサーチしてからプレゼントを選びましょう。

敬老の日ギフトにおすすめの高知の名産品

敬老の日におすすめの高知の名産品を5つピックアップして紹介します。

・かつおのタタキ(戻り鰹)
・まぐろ
・うなぎ
・芋けんぴ
・アイスクリン

それぞれ詳細に見ていきましょう。

かつおのタタキ(戻り鰹)

高知産品のお歳暮(ギフト・プレゼント)におすすめのかつおのタタキ

敬老の日が訪れる9月からは、ちょうど戻り鰹の旬が始まります。

戻り鰹は、春~夏に餌を求めて太平洋を北上したかつおが、栄養を蓄えて南下した際に水揚げされたものです。体が大きく脂がノっており、刺身・タタキのどちらで食べても絶品。

旬のかつおは敬老の日など、特別な日の贈り物に適しています。また、購入の際には手軽に食べられるように、薬味が付属しているものを選ぶのがおすすめです。

▼ご購入はこちら
【高知名物】藁焼き龍馬鰹たたき|高知産品通販サイト 七和海岸通り市場

まぐろ

高知産品のお歳暮(ギフト・プレゼント)におすすめの本まぐろ

高知は全国でも有数の養殖マグロの名産地です。主に大月町の宿毛湾で養殖されており、「黒潮本まぐろ」「本鮪の極」など人気ブランドもあります。

刺身・寿司・ステーキ・海鮮丼など食べ方は様々。絶品まぐろで祖父母の舌を唸らせましょう。

「脂っこいのは苦手…。」とお考えの場合には、「赤身」や「中トロ」がおすすめですよ。

▼黒潮本まぐろのご購入はこちら
日本一黒潮本まぐろ(赤身・中トロ・大トロ)|高知産品通販サイト 七和海岸通り市場

うなぎ

高知産品のお歳暮(ギフト・プレゼント)におすすめのうなぎ

日本最後の清流である四万十川など、水質が良い川が多く流れる高知は、全国屈指の「天然うなぎ」と「養殖うなぎ」の産地です。

特に養殖うなぎは「西岡うなぎ」や「四万十うなぎ」などの人気ブランドがあり、県内外問わず高い人気があります。

うなぎは古くから高級品とされており、祝い事では定番の食べものです。縁起も良いため、長寿を祝う敬老の日の贈り物に適しています。

▼四万十うなぎのご購入はこちら
【四万十産】養殖 四万十うなぎ(蒲焼き・白焼き)

▼西岡うなぎのご購入はこちら
【田野町産】養鰻 西岡うなぎ(蒲焼き)

芋けんぴ

高知 お歳暮 おすすめ 芋けんぴ

芋けんぴは、棒状に切った芋を油で揚げ砂糖をまぶした、高知の名産品です。高知の郷土菓子である「ケンピ」が由来とされており、甘すぎず食べやすい味をしています。

歯ごたえが良いため、顎の運動になり祖父母の噛む力の維持にも貢献するでしょう。

アイスクリン

アイスクリン

アイスクリンは、高知の名産品である柚を使用したものなど、味のバリエーションが豊富です。アイスクリームやかき氷とは異なる、シャリシャリとした舌触りを楽しめます。

季節の変わり目であり、暑さが残る9月にもってこいのスイーツです。

敬老の日ギフトで高知産品を贈るなら七和海岸通り市場をご利用ください

お歳暮で高知産品を購入するなら七和海岸通り市場

高知には、贈りものに適した名産品が多数あります。今回紹介した名産品以外にも、高知には魅力的な商品が多数あるため、気になる方はぜひ調べてみてはいかがでしょうか。

また、敬老の日ギフトで高知産品をお探しなら、七和海岸通り市場をご利用ください。

七和海岸通り市場とは、高知県の特産品を水産物中心に取り揃えた通販サイトです。本当に「美味しい」と判断した商品のみを厳選して販売することを徹底しています。

ぜひご購入・会員登録をよろしくお願いいたします。

高知産品の通販・お取り寄せサイト|七和海岸通り市場

高知名物 七和海岸通り市場でお買い物をする

LINE友達追加 10%OFFクーポン