高知県安芸市は地理的条件に恵まれており、それらを活かした様々な名産品があります。
本記事では、安芸市に焦点を当て、おすすめの名産品について5つピックアップして紹介します。ぜひ参考にしてください。
※記事監修:高知市に本社がある、七和海岸通り市場の運営元「株式会社七和」
※記事執筆:高知の美味しいものに詳しい、株式会社七和の従業員
高知県安芸市ってどんなところ?
安芸市は高知県東部に位置する、衣食住が充実しているコンパクトシティです。山や海など豊かな自然に囲まれており、鮮度の高い魚介や農産物が楽しめます。
商業施設や病院など生活に必要な施設が一通り揃っているため、暮らしの利便性が高いです。安芸市街は平地にあり徒歩圏内に施設が揃っているため、自転車でも快適に生活できます。
高知市までの距離は約38kmであり、汽車や車で1時間ほどで移動できます。
安芸市でおすすめの名産品5選
安芸市でおすすめの名産品を5つピックアップして紹介します。
・しらす
・ナス
・入河内大根
・柚子
・土佐ジロー
それぞれ詳細に見ていきましょう。
しらす
安芸市の筆頭名産品は、しらす(ちりめんじゃこ)です。漁獲量が多く、県内有数の名産地として知られています。
市内各地で新鮮なしらすを味わうことができ、なかでもしらす丼は人気の高いメニューです。お店によって異なる特徴を楽しめます。
高知でしらすが有名な地域についての詳細は「高知でしらすが有名な地域は安芸市と赤岡町!どろめ祭りの開催地は?」で解説しています。あわせてご覧ください。
ナス
安芸市では、日照時間の長さや温暖な気候を活かした園芸栽培が盛んです。なかでも冬春なすの生産量は全国トップクラスを誇り、全国各地へ出荷されています。
ナスのたたき・ナスのピザ・ナスカレーパンなど、様々な料理に活用できます。
入河内大根
引用:https://www.city.aki.kochi.jp/
入河内(にゅうがうち)大根は、安芸市入河内地区で栽培されている伝統的な大根です。大きなものでは長さ60cm、重さ5kg以上になります。土に埋まっている部分は白いですが、土から出ている部分は紫色をしています。
甘みのある味をしており、天ぷらや煮物などで食べるのがおすすめです。
ゆず
高知県はゆずの産地として全国的に有名であり、なかでも安芸市はゆずの生産量が多いです。
果汁を搾ったゆず酢やポン酢、ジュースなどの加工品も数多く作られています。
土佐ジロー
引用:https://tosajiro.com/
土佐ジローは高知県で飼育されているブランド鶏であり、安芸市では畑山地域で飼育が盛んです。畑山地区は安芸川の上流に位置しており、良質な水や空気が揃っているため、品質の良い土佐ジローが育てられます。
歯ごたえが良く、柔らかな身としっかりとした旨みが特徴的です。
安芸市の名産品を購入するなら七和海岸通り市場
安芸市は地理的条件に恵まれており、それらを活かした漁業や農業が盛んに行われていますです。暮らしに必要な施設が充実しているため、日常で不便を感じる場面も少ないでしょう。
高知の水産物を幅広く取りそろえている『七和海岸通り市場』では、しらすなど安芸市の名産品の購入が可能です。
高知はしらすの名産地であり、なかでも安芸市は漁獲量が多いことで知られています。
また、高知はしらすを購入するなら、独自ブランドである「龍馬しらす」もおすすめです。
龍馬しらすとは、職人の手によって干し加減や塩加減が調整された、高知産の選び抜かれたしらすです。しらす丼や冷やっこなど、様々な料理に活用できます。
高知の名産品を購入するなら、ぜひ一度『七和海岸通り市場』をご利用してみてはいかがでしょうか。