高知県におけるしらすの旬はいつ?おすすめの時期を紹介

高知のしらすの旬

高知が誇る海産物といえば「かつお」や「うつぼ」のイメージが強いですが、しらすも負けていません。近年では、しらすに特化した店やしらす料理を提供する店も、県内で増えつつあります。

では、高知における「しらすの旬」はいつなのでしょうか?しらすを最大限楽しむなら、いつ高知に行けばいいのでしょうか?

本記事ではこちらを解説していきます。

高知の魚・水産物 多数取り揃え 通販サイト

全国一般的なしらすの旬

しらすは一年中とれるため、どの季節も食べることが可能な魚です。

その中でも豊漁かつ味が良くなる旬の時期があり、それは産地によって異なります

産地によって若干時期が違うため「全国的なしらすの旬はこの時期」と言い切ることができません。

有名な産地を例に挙げると、関西の兵庫県では「春の4~5月、秋の9~11月頃」が、神奈川県では年中水揚げがありますが特に「春の4月~5月」が、大分県では「秋の9〜10月頃」が、旬にあたります。

このように産地によって異なるのが、しらすの旬の特徴です。

高知県におけるしらすの旬

高知県

高知県におけるしらすの旬は秋から春にかけてです。漁獲量が11月から年をまたぎ4月にかけて最も多く、12月頃が1年の中でも味が最も良い時期とされています。

夏頃は水揚げが少ないため、高知においてはシーズンオフといえるでしょう。

もし新鮮かつ美味しいしらすが食べたい方は、12月を狙って高知に行くことがおすすめです。丁度この時期はかつおの水揚げが少ないため、しらすを中心とした観光ができますよ。

旬の時期以外はしらすは食べられないの?

ここで疑問が生じます。「高知観光で旬の時期以外はしらすを食べることができないのか?」です。

結論、旬の時期以外でも高知産しらすを食べることは可能です。実際、しらすを提供している飲食店のほとんどは、年中しらすを提供しています。

こちらは、しらす自体が年中水揚げされやすい魚ということもありますが、冷凍技術の進歩も要因です。腐りやすいしらすでも、今の冷凍技術では新鮮なまま凍らせ、美味しさを保ったまま保存が可能となりました。

今や冷凍しらすは、冷凍していないしらすに負けず劣らずの美味しさを誇ります。

年中楽しめる高知県内のしらすランチ

高知県でしらすランチを楽しみたい!そんな方におすすめしたい飲食店を紹介します。

東西横に長い高知県ですが、しらすは多くの地域でとれるため、県内各地にしらすランチを楽しめる店は点在してます。

主な店は以下です。

・安芸しらす食堂(安芸市)
・すさき駅前食堂(須崎市)
・土佐角弘海産(香南市)
・山本鮮魚店(中土佐町)

詳細は『【4選】高知でしらす丼(ちりめん丼)が有名な人気店を紹介』にて紹介しているので、ぜひご覧ください。

ご自宅で新鮮なしらすを楽しむなら「龍馬しらす」

龍馬しらすが購入できる七和海岸通り市場

高知県の新鮮なしらすはご自宅でも楽しんでいただけます。

高知市の水産会社「株式会社七和」が運営する『七和海岸通り市場』では、自社オリジナルブランド『龍馬しらす』を販売しています。

『龍馬しらす』は、選び抜いた高知産のしらすです。絶妙な塩加減で釜茹でした『釜揚げ龍馬しらす』や、鮮度抜群の『生龍馬しらす』は、人気ランキングでも上位に位置する商品となっています。

「高知の新鮮なしらすを食べたい」という方は、ぜひ七和海岸通り市場の『龍馬しらす』をご購入ください。食卓に高知の磯の香りをお届けします。

ご購入はこちらから!

高知名物 七和海岸通り市場でお買い物をする

LINE友達追加 10%OFFクーポン